イシダのチャート分析室

株のチャート分析に関するブログを投稿しています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【トレード日記】12月30日IPO銘柄が強い!

今日の感想 今日はマザーズが全体的に強かったですが、特にIPO銘柄が強かったです。 1月にむけてIPO銘柄が強まるアノマリーは間違いなさそうですね。 東証1部はやや下げ。昨日の急騰もありましたし年末ですから、中々買いは入りずらいのかなと思いました。 …

【トレード日記】12/28(月) 資金循環を感じる1日

今日の感想 今日は日経平均上がっていました。 大型株は小動きで比較的時価総額が小さい銘柄が上がっている印象です。 タイトルの通り資金が循環してる感じですね。 新興市場は指数小動きです。 一部の銘柄でバク上がりしています。それらの銘柄が指数支えて…

【トレード日記】12月25日 個別銘柄は明暗がハッキリ

今日の感想 今日は指数小動きでしたが、個別は明暗がはっきりと別れました。 コロナで上げてきた銘柄は売られ、今まで動きがなかった銘柄がジワジワ上げている印象でした。 コロナの影響で巣ごもり、テレワーク系の実需はまだまだありそうですが、株価は一気…

【チャート分析】ソフトバンクグループ(9984)のチャート分析。トレンド転換の可能性あり?

個別銘柄のチャート分析を行うシリーズです。 私はテクニカル分析中心の短期スイングトレードを軸に普段トレードを行っています。 記事の内容は個別銘柄チャートからテクニカル分析を行います。 現在の株価から今後の動きについて記載しますが、あくまで過去…

12月24日 短期上昇の兆しあり?

全体感 本日は昨日に引き続き上昇しました。 マザーズ指数は5日移動平均線を超えてきましたので、また短期上昇する可能性が見えてきました。 75日線が下向きでロウソクは下値を切り下げているため、今のところ下目線ですが、今回の上昇が続きレンジ相場にな…

【入門編】スイングトレードで株を始める

今回はスイングトレードの概要を説明していきます。 スイングトレードとはデイトレードと中長期投資の中間期間のトレード手法です。 だいたい、数日から長くても数週間で手仕舞うのが一般的です。 もちろん練習が必要ですが、正しい手法を身につければ数ヶ月…

【トレード日記】12月23日 暴落からのリバウンド?

全体感 新興市場、昨日あれだけ大きく売られたせいか、今日はリバウンドの1日でした。 明日どうなるか気になります。 もし、まだ上昇するなら以前から期待しているリバウンドの可能性ありです。 しっかり下げるなら、下降トレンド確定かもしれません。 ただ…

株のスイングトレードで最適なエントリーポイントを掴む

今回はスイングトレードでの最適なエントリーポイントについて説明します。 スイングトレードについて詳しく知りたい方は以下の記事を参考にしてみてください。 【入門編】スイングトレードで株を始める - イシダのチャート分析室 株を売買する上でエントリ…

12月22日(火) 新興市場は下降トレンド?

今日はマザーズ指数がついに5日移動平均を割り込んで下降トレンドの形になってしまいました。 1160円辺りのサポートラインも一気に下抜けしてしまいました。 「今日から下がる」とは言い切れませんが、トレンド転換した事実は否めません。 目先、次のサポー…

正しいトレード心理を身に付ける

今日は 12月21日(月)大反省な1日の投稿でも触れた「トレードマインド」について考えたので、改めてまとめます。 株のトレードで利益を上げ続けるには、トレード手法も去ることながら、精神面も鍛えなければなりません。 トレード技術は経験を重ねて、それな…

12月21日(月)大反省な1日

全体感 まずは新興市場の指数で感じたことを書きます。 今日は全体で見れば横ばいな1日でした。 日足では5日移動平均上と25日移動平均の間で大きな動きはなし。 ただしここ2日間上ヒゲが伸びています。 これをどう捉えるか難しいところです、、、 買いが入…

12月20日(日)損切りについて考えました。

今日は損切りにについて考えていました。 損切りって改めて難しいです、、、 エントリーばかりに集中して損切りは、何となくやっていたので改めてルールを作りたいと思いました。 今日は時間がなくてルール作りまではいけなかったので後日考えます。 よって…

12月19日(土) チャート分析な1日

今日は朝からチャート分析です。 日足の表示期間を長くして眺めていたらトレンドについて新しい発見がありました。 1つ目の発見はトレンドの判断基準について整理出来ました。 メインのトレード時間軸で日足を使う場合は、75日移動平均の向きとロウソクの位…

12月18日(金)トレード日記

損益 0 今日の新興市場は上がると思っていましたが、動きなし。 保有銘柄もほとんど動きありませんでした。 ただ、個別では判断間違えたトレードもありまとめていきます。 6036MRT 完全に売り時間違えました。 MACDもデッドクロスしてますし、今日利食いして…

12月17日 マザーズ復調か?

今日はマザーズが1160円の支持線でリバウンドして引けた1日でした。 特にコロナバブルの筆頭銘柄たちが軒並み出来高、値幅を伴った上げを見せています。 これはリバウンドを期待してしまいますね、、、 週足も下降トレンドという訳ではないので、押し目狙い…

株で成功するまでの人生RPGブログ始めます!

今日から株で自立するまでの日々を日記にしたいと思います。 現在、株だけで生活することはできていません。 しかし、なんとしても株で自由を手に入れたいと考えています。 その過程で学んだことなどブログでアウトプットします。 具体的な内容は、、、 ・日…

【個別銘柄】まだまだ強さを感じる個別銘柄

現在新興市場が弱いですが、そんな中でもまだまだ強さを感じる銘柄が見つかったのでここで紹介したいと思います。 (2020/12/15火) 出前館(2484) 出来高に注目してください。 赤丸で囲った部分は上昇の押し部分です。新興市場全体が弱い中、押し目で出来高…

最近の失敗トレードについて

今日は最近の損切り事例を振り返りながら、何がいけなかったのか考えていきます。 ちなみにブログ毎日更新を決めてしまいネタ切れになったので今回は自分用備忘録です。 興味ない方はここで消してください。 相場感 まず初めに新興市場がどの様な状況だった…

チャート分析から相場参加者の心理を読む!

今回はチャートから相場参加者の心理を読み解き相場の流れを掴むための方法について投稿します。 「市場参加者はこのチャートから何を考えているか?」 これを考えることで、チャートの見方が変わるだけでなく、危険を察知する能力も格段に上がりパフォーマ…

株トレード おすすめ本【脱初心者】

「正しいテクニカル分析が知りたい」 「とにかく株トレードで勝てるようになりたい」 そんな方におすすめの株の本を紹介します。 www.amazon.co.jp 500ページ程の分量で、値段も5000円以上する高価な本です。 迷ってる方は私のブログを読んで購入を検討して…

MACDを使って株で勝つ方法

今回はMACDの売買サインを使ってトレードを行った場合、実際に利益を上げられのかについて検証を行いました。 結論として、、、高確率で利益を上げられます。 ただし注意点や避けるべきポイントも見えてきたので、その辺りも紹介していきます。トレードで上…

【12/8(火)】私のチャート分析(マザーズ編)

今回はチャート分析を行いながら、私が考えているマザーズ作戦をお話しします。 ちなみに個別銘柄は新興+人気銘柄を軸にお話しします。また、ファンダには一切触れませんのでご了承ください。 「次はこうなる」みたいな予想話ではなく、現状の相場感から「…

【4480/メドレー】中級者に分かるチャート分析

4480/メドレーのテクニカル分析 今日はメドレーのチャート分析を行います。 この銘柄は最近エントリーして損切りしましたが、まだリバウンドチャンスがあると考えているので分析をしてみたいと思います。 チャート分析 まずは支持線についてです。現在2の支…

【6195/ホープ】 誰でも分かるテクニカル分析

6195ホープのチャート分析 12/4時点でサポートラインまで下落し、そこから反発可能性を残したチャートに見えたのでピックアップしました。 結論から言うと、現時点では短期スイング以外のエントリーは控えるべきだと思います。理由は売り圧力が大きくなって…

4448 CHATWORK 株価テクニカル分析

12/4にエントリーしたCHATWORKのテクニカル分析を行います。 12/4(金)に200株エントリーしました。 狙いは暴落からのリバウンド狙いです。まだ怪しい状況なので小さく張って様子見をした状況です。 エントリー理由についてテクニカル分析を以下 条件 移動平…