イシダのチャート分析室

株のチャート分析に関するブログを投稿しています。

【トレード日記】1月7日(木) オールドエコノミーに資金集中?

今日の感想

 

本日もお疲れ様です。

今日は大型株が強い1日でした。日経平均は5日移動平均線を超えています。

上昇が続けば12/29につけた高値を超えて来るかもしれません。

どのセクターも概ね上昇していましたが、一部の情報・通信系がかなり売られていました。

目立って下落したのはPRTIMES、ギフティ、HENNGE、ファイバーゲート、Jストリームです。

逆に大型のオールドエコノミー銘柄はかなり強かった印象です。

スズキ、クボタ、伊藤忠など

 

マザーズ指数は去年の年末から上昇していたため、息切れ感があります。

昨日から売りが出始めた感じです。

このまま5日移動平均線を割れると、高値切り下がりチャートで下降トレンドです。

個別銘柄はHENNGEやラクスなど、コロナバブル銘柄が下げていました。またIPOも調整入りしている銘柄が目立ちます。

 

今日みたいな強い日はエントリーしたい銘柄が複数あり「どれにエントリーすべきか?」と迷ってしまいました。

テクニカルだけで売買判断しているので最も理想的なチャートを選べばいいと分かっていますが、選択肢が多いと優柔不断になってしまいます。

セクターなども売買基準に入れて選択肢を減らすような仕組みを作りたいと思いました。

 

個別銘柄

今日は空売りでエントリーした銘柄があります。

普段やらないですが、いかにも弱いチャートがあったのでエントリーしました。

以下で理由なども紹介していきます。

 

保有銘柄

国際石油開発帝石(1605)

f:id:TOSIKAsh:20210107183356p:plain

昨日エントリーしました。

値動きが小さいので大型株はあまり触りませんが、何となく目に止まりエントリーしました。

11/25から75日線を大きく割ることなく横ばい。そして昨日75日移動平均を越えてきたのでトレンド転換かな?と思いエントリーしました。

出来高も大きいので安心して見ていられます。

後で知りましたが、米国のエネルギーセクターが上昇しており連れ高になったみたいです。

ギフティ(4449)

f:id:TOSIKAsh:20210107184115p:plain

空売り銘柄です。

理由は、、、

  • 75日線を割ったあと、一度回復するも、前回高値を超えられず直ぐに75日線を割り込んでいます。
  • ロウソクが陰線、陽線、陰線
  • 出来高

以上の理由から、売り勢が強い印象を持ったためエントリーしました。

ただし、まだ横ばいの可能性ありなので、すぐに下がらなければ切る予定です。

 

損切り銘柄

MRT(6034)

-3780円

昨日少し切って、今日全て損切りしました。

まだ待っても良さそうですが、想定していたような短期の強い上昇ではないので一旦アウトです。

現在、横ばいチャートですが、値動きと出来高から大きく上昇しそうなので様子を見て再度エントリしたいと思っています。

 

利食い

ダブル・スコープ(6619)

f:id:TOSIKAsh:20210107184854p:plain

57041円

売りシグナル出ていませんでしたが、他銘柄にエントリーしたかったため利食いしました。

反省として、買増しができなかったことが上げられます。

特に今回の値動きは序盤から完璧な動きだったのでチャンスは何度もあっただけに負けた時よりも悔しさが残ります。

強い銘柄に大きく張る」今年の目標でもあるので、しっかり練習していきたいと思います。

 

気になった銘柄

出前館(2484)

f:id:TOSIKAsh:20210107185038p:plain

押し目買いのタイミングとしてはバッチリです。出来高も伴っておりエントリーすべきか迷いました。

しかし下記の理由から見送りしました。

  1. 押し目を作る回数が4回を超えていること。上がりすぎ
  2. 緊急事態宣言によりフードデリバリー銘柄の一時的な上昇の可能性。

特に2番の理由が気になります。

個人的な経験則ですが、この手のニュースで上昇した銘柄にエントリーして、いい経験がありません。

その日は大きく上昇して翌日からは閑古鳥というパターンに何度かハマっています。

以上の理由からエントリーを控えました。

しかし、明日上昇するならば2番目の懸念は消えるので再度検討します。

 

HENNGE(4475)

f:id:TOSIKAsh:20210107185547p:plain

空売りを検討しました。

10/21に高値があります。昨日まで上昇していましたが、今日の下落で高値きり下がり確定しました。昨日、今日と出来高の多い陰線なので売りが強いと感じました。

トレンドが上昇トレンド(株価が75日線より上)なのでエントリーはしませんでしたが、コロナバブル銘柄が売られている地合いも考慮すると、下落余地は十分あると思いました。

 

以上で本日の投稿を終わります。

ありがとうございました。