イシダのチャート分析室

株のチャート分析に関するブログを投稿しています。

【トレード日記】1月4日(月) 明暗別れる大発会

今日の感想

 

今日はマザーズ指数が75日移動平均を超えてきました。大発会と言うこともありめでたい初まりですね。

個別も上昇が多いですが、特に強かったのがIPOと医療テック系だと感じました。

ウェルスナビ、オンデック、ココペリ、ニューラルポケットなどが上昇率の上位となっていました。

1月はIPO強いですね。

医療テックはメドレー、メドピア、エムスリー、MRT、ケアネットです。

理由は分かりませんが、軒並み連れ高になっているのを見ると業種的に注目されているのが分かります。

マザーズ銘柄全般上昇していますが、上記2業種が引っ張っている感じで他はそこそこだと感じました。

 

日経平均は弱い始まりですが、チャートでは横ばいを維持しているので、まだ弱いとも言い難い状況でした。

 

久しぶりのトレードで少し違和感があります、、、

また、今日みたいに全体が強い日は誘惑が多く逆に悩まされてしまいます。

本当に強いマーケットなら総じて上昇していくので問題ないですが、今は強い地合いでもないと思うので悩ましい状況です。

結局はシグナルに従って買い、ダメなら損切り。これに尽きるので邪念を払って売買をしたいと思います。

 

 

個別銘柄

 

保有銘柄

ダブル・スコープ(6619)

去年から持ち越している銘柄です。

午前中に一旦大きく売られる局面があり利食いするか迷いました。

しかし、以前から寄付で売られて徐々に戻す傾向があったので様子見しました。

結果的には前日比プラス引けでした。

しかしロウソク形は強いわけではないのでそろそろ利食いかな、と考えています。

 

MRT(6034)

本日エントリーしました。

f:id:TOSIKAsh:20210104164732p:plain



エントリー理由はシグナル点灯以外に2つあります。

一つは感想のところでも述べましたが、医療テック系の勢いがあったことです。

もう一つは20年10月から出来高の段上げが起きていて、上昇前のチャートパターンだと感じました。

今後のシナリオとしては直ぐに上昇していくことをイメージしています。

ただし今日9%以上、上げているので明日は調整あるかと考えています。明日以降で5日移動平均を割ったり、横ばいならば損切りです。

 

損切り銘柄

オリコン(4800)

300株

-9809円

f:id:TOSIKAsh:20210104164749p:plain

指値接触損切りしました。

反省点としては出来高を確認していませんでした。

つまり需給を見ずにチャートだけで判断してしまったこと。

もう少し期間の長いトレードならばそれでもいいですが、短期狙いなら出来高が増えて強さを確認してからエントリーすべきでした。

 

以上で本日の投稿を終わります。

ありがとうございました。