イシダのチャート分析室

株のチャート分析に関するブログを投稿しています。

【トレード日記】1月5日(火) 資金循環を感じる1日

今日の感想

こんばんは、本日も相場の振返りから行います。

まずは指数ですが、日経平均マザーズも弱いです。JASDAQだけ上昇している点を見ると、コロナショックからグロース株、大型株と資金が循環し、現在は出遅れ株に資金が回ってるように見えます。

また全体的に軟調なのは間違いないですが、個別やセクターによっては強く動いている銘柄もあり勝機はあるなと感じています。

 

気になる点もあります。

コロナ関連ニュースと株価の反応についてです。

ウイルス変異、感染者増加、緊急事態宣言などバッドニュースは次々と出てきますが、株価への反応は鈍くなっています。

一見ポジティブに見えますが、多くのセクターで実体経済は痛んでいるにも関わらず、現在の株価はコロナ前を大幅に上回っています。

つまり、現在の横ばい相場は暴落からのリバウンドで行き過ぎてしまい、ようやくブレーキがかかっている状態に見えます。

今更コロナ関連のポジティブニュースが発表されても好反応は期待できません。

むしろ調整するためのバッドニュース待ち相場だと思えてなりません。

トリガーは分かりませんが、相場が何か予想外を待っている気がしています。

 

「明日ヤバイかも?」というチキンレース状態でトレードしていますが、目の前で上がる株を見過ごす訳にもいきません。

注意を怠らず、トレードしていきたいと思います。

 

個別銘柄

本日はノートレードでした。

エントリーしたい銘柄もありましたが、MRTが強ければ追加したいので新規は見送りです。

 

保有銘柄

ダブル・スコープ(6619)

f:id:TOSIKAsh:20210105181740p:plain

本日大幅上昇でした。1030円付近に抵抗線があり本日接触したので利食いしようか迷いどころですが、売りシグナル点灯していないので継続しました。

しかし利益を吹き飛ばしたくないので、逆指値は高めにセットして防御意識します。

 

MRT(6034)

昨日エントリーしました。

昨日医療テック系が強かったですが、今日は軒並み売られていました。

この銘柄は比較的耐えた方だと思います。

個人的に今日の下げは問題ありません。気になるのは明日以降の動き方です。

大幅上昇後の調整はokです。ただし直ぐに上昇することを読んでエントリーしているのでモタモタされると気に入りません。

要注意で見ていきたいと思います。

 

気になった銘柄

クリート(4395)

f:id:TOSIKAsh:20210105182105p:plain

数日前の横ばいで損切り、その後注目しておりました。

そして昨日エントリー迷いましたが、結局諦めました。その結果本日爆上げです。

本日MRTがなければエントリーしたかったですが、一旦様子見です。

 

 IPS(4390)

f:id:TOSIKAsh:20210105182307p:plain

この銘柄は本命です。

出来高、チャート形が理由です。

シグナル点灯すればエントリーしていきたいと思います。

 

ライフネット生命(7157)

f:id:TOSIKAsh:20210105182420p:plain

現在の価格帯に抵抗線ありますが4回目のトライですし、出来高も大きくなっていることから上抜けに賭けてみたいと思いました。

 

SERIOホールディングス(6567)

f:id:TOSIKAsh:20210105182451p:plain

大幅上昇からの調整。

今の段階では判断できませんが明日以降の動き方、出来高によって強いかなと思います。

 

以上で本日の投稿を終わります。

ありがとうございました!