イシダのチャート分析室

株のチャート分析に関するブログを投稿しています。

12月17日 マザーズ復調か?

今日はマザーズが1160円の支持線でリバウンドして引けた1日でした。

特にコロナバブルの筆頭銘柄たちが軒並み出来高、値幅を伴った上げを見せています。

これはリバウンドを期待してしまいますね、、、

週足も下降トレンドという訳ではないので、押し目狙いの私としてはエントリーすべきポイントかと思い小さくエントリーしてみました。

 

銘柄は4436ミンカブ・ジ・インフォノイド

理由は、

1 MACD、ストキャスが上むきでエントリーサイン点灯。

2 出来高が伴っていて、レンジ上抜けした感がある。

 連日の下げトレンドで下げていない。

です。

短期で上昇すると読んでのエントリーなので明日横ばったり、弱い動きがあれば損切りします。もちろん逆指値もセットしています。

個人的には3の「連日の下げトレンドで下げていない」は重要です。

これまで新興市場が軒並み下げる中、株価を維持できているといことは、「大口が売っていない」または「もともと買割れていない」どちらかが考えられます。

4月から2倍以上値上がりしていることを考えると、後者は考えにくいです。

となると前者が考えられますし、仮にその読みが当たっていれば、押し目でも上昇しやすいかなと思います。

今日は他にも良さそうな銘柄がいくつかありましたが、資金不足でほとんとど静観です。

 

保有銘柄は6036MRT

この銘柄は今日、一時大きく下げて、逆指値に当たるかなー?と見ていましたが、なんとか戻してくれました。

持ち株なので、「上がりそう」というバイアスがかかっている気がしますが、チャート的にもう少し様子見したいのでキープしました。

 

もし上がっていくなら買い増しor継続、下がるなら同値撤退で良いかなと考えています。

 

それでは今日はこのぐらいです。

ありがとうございました。