イシダのチャート分析室

株のチャート分析に関するブログを投稿しています。

【トレード日記】12月25日 個別銘柄は明暗がハッキリ

今日の感想

 

今日は指数小動きでしたが、個別は明暗がはっきりと別れました。

コロナで上げてきた銘柄は売られ、今まで動きがなかった銘柄がジワジワ上げている印象でした。

コロナの影響で巣ごもり、テレワーク系の実需はまだまだありそうですが、株価は一気に上げてきたため一旦は下げる、という感じでしょうか?それとも主導株の世代交代でしょうか?

(売られた銘柄:Jストリーム、HENNGE、出前館、BASE、オイシックス

ファンダの知識が弱すぎて答えが分かりませんが、チャートのみを信じて勝負していきたいと思います。

  

また全然知らなかったですが、12月と1月はIPOが上がり易いんですね。↓

活躍本番「直近IPO」銘柄、新春相場の人気アノマリーに乗れ! <株探トップ特集> | 特集 - 株探ニュース

この手のアノマリーはあまり勉強してこなかったので新鮮でした。

IPOセカンダリーも勝負できるように時間がある時、戦略を考えたいと思います。

 

個別銘柄

保有銘柄

自律防御システム研究所(6232)

f:id:TOSIKAsh:20201226112004p:plain

今日はかなり大きく上げてくれました。

昨日の半分利確が悔やまれます。

それはさて置き、このチャートパターンはとても理想的でした。読んで頂いた方も是非ご自身のチャートで確認して頂きたいですが、出来高オシレーター移動平均など全てが完璧に合ったタイミングでした。

 

ダブル・スコープ(6619)

昨日エントリーした銘柄です。

条件は揃っていたので、短期急騰パターンなら今日も大幅上昇ある!と思いましたが、そんなに上手くは行きません。

ここから数日で上昇が見られなければ、横ばい相場とみて損切りするつもりです。

今のところは動きなしということで継続です。

 

クリート(4395)

こちらも昨日エントリーしました。

値動きベースではやはり少し早かったです。-2%以上落ちてしまいました。

ただし出来高はかなり小さくなり(売りが消えた)、その他指標からそろそろ反転と見ているので、逆指値ギリギリまで引っ張るつもりです。

反転のサイン出れば、追加をしていきます。

 

気になった銘柄

ミンカブ・ジ・インフォノイド(4436)

やっぱり強かったですね、、、

「強い」と分かっていて再エントリーできなかったのが悔しいです。

 

まず、↓の青い矢印が実際にエントリーと損切りをした日です。

f:id:TOSIKAsh:20201226112934p:plain

エントリー後、上昇が開始したら逆指値を買値まで引き上げるようにしているので、エントリー3日後の陰線で損切りくらいました。

ここまでは自分のルール通りなので問題ありません。

 

反省すべきは陰線の翌日再エントリーしなかったことです

陰線の後、陽線で戻すようなロウソクの組み合わせから、トレンドは継続していると判断できたはず。

ウォッチしていたにも関わらず、それを見逃したことが今回の反省です。

 

ただし、分析に基づく読みは正しかったので、そこは自信になりました。

また押し目が来た時にチャンスあれば狙っていこうと思います。

 

以上で今日の投稿を終わります。

最後まで読んで頂きありがとうございました。