イシダのチャート分析室

株のチャート分析に関するブログを投稿しています。

【トレード日記】12/28(月) 資金循環を感じる1日

今日の感想

今日は日経平均上がっていました。

大型株は小動きで比較的時価総額が小さい銘柄が上がっている印象です。

タイトルの通り資金が循環してる感じですね。

 

新興市場は指数小動きです。

一部の銘柄でバク上がりしています。それらの銘柄が指数支えていますが、大方は弱い印象を受けました。

 

最近は個人的に自信を持って勝負できそうな銘柄が少なく、ヤキモキしています。

これまでの経験上、今みたいな難しい状況でミスを犯しやすいです。(実際にやっちゃいました。損切りコーナーで紹介しています。)焦ってバカな行動を取らないように気を引き締めてトレードしようと思います。

 

個別銘柄

 

保有銘柄

ダブル・スコープ(6619)

f:id:TOSIKAsh:20201228183648p:plain

安値切り上がりでジワジワ上げていますが、出来高が小さいのが気になります。

強い上昇ならレンジ上限の1000円付近までは上げてくれると思いますが、弱ければそろそろ下がってペナント型チャートに入ってきそうです。

どう転んでも損だけは避けるために、買値に逆指値を置いておきます。

 

スペースバリューHD(1448)

f:id:TOSIKAsh:20201228182822p:plain

横ばいからの上抜け上昇狙いで今日エントリーしました。

9月から上昇が続いていることから最後のダマシ上げ感もありますが、トレンドは強いのでエントリーしてみました。

間違っていれば大きく下がることも予想しており、逆指値しっかりセットしてリスクはあまり取らないようにしていきます。

 

 

利食い損切り銘柄

自律制御システム(6232)

指値に当たり利食いとなりました。

40677円 100株

終値ベースではまだ天井と判断できないロウソク形でしたが、ルールはルールと割り切って利食いしました。

反省としては自信があったのに、大きく張れなかったこと。そして買増しもできなかったことです。

玉数があれば、分割売りで更に上がるかもしれないチャンスに挑めましたが、ビビってしまい本玉を投入できませんでした。

ここぞという時は大きく勝負をする、ダメなら損切りという習慣を付けたいと思います。

 

クリート(4395)

ミスを犯したトレードです。

-3799円 100株

f:id:TOSIKAsh:20201228183014p:plain

動きが予想と違ったので一旦損切りです。

そもそも予想を立ててしまったことに敗因があります。

本来はシグナルが出てからエントリーするのが基本ですが欲に駆られ早まった行動をしてしまいました。

ちなみにイメージでは25日(金)の陰線から本日陽線で上げシナリオを想定。

ただの願望に終わりました。

まだまだメンタルの弱さを感じます。

ただし銘柄自体の大きなトレンドは強いので好転を待って再びエントリーしたいと考えています。

 

以上が今日のトレード日記になります。

今年もいよいよ終わりが近づいていますが、最後まで気を抜かずにトレード頑張りたいと思います。

 ありがとうございました。