イシダのチャート分析室

株のチャート分析に関するブログを投稿しています。

12月21日(月)大反省な1日

全体感

まずは新興市場の指数で感じたことを書きます。

今日は全体で見れば横ばいな1日でした。

日足では5日移動平均上と25日移動平均の間で大きな動きはなし。

ただしここ2日間上ヒゲが伸びています。

これをどう捉えるか難しいところです、、、

  1. 買いが入ってきた→そろそろ上昇?
  2. 買いが入っても陰線引けまだまだ弱い。

こんな思いが葛藤しています。

週足ではまだ中期移動平均線を割っていませんし、ロウソクも反転の兆しと見えなくもないコマで下ヒゲを引いた形です。

考えも分からないので、個別で強いところに乗って行くという結論に至りました、笑

 


 

そしてタイトルの通り今日はメンタルの甘さがモロに出てしまいました。

個別銘柄の反省点を振り返っていきます。

 

損切り利食い

4056 ニューラルポケット

500

f:id:TOSIKAsh:20201221163024p:plain

12/15にエントリーしました。買値から10%以上含み益がありましたが、今日1日で全て飛ばしました。
まず、エントリーする時に焦って5分足などみずにエントリーしてしまいました
結果的15日の高値圏でエントリーしてしまい、その日の終値では大幅なマイナスでした。

もう1つ、反省があります。
なぜか「もっと上がる」と考えてしまい、逆指値を置かず利益を全く残せなかった。

短期間で20%以上あがっているのでドローダウンがあるのは明らかだったので最低限利益は確保できるよう対処すべきでした。

欲に負けた結果、何も残らず時間だけ浪費してしまいました。

 

6036MRT

0円

f:id:TOSIKAsh:20201221163938p:plain

12/9にエントリーしました。

エントリー理由は陰線翌日、出来高を伴った陽線で強さを感じたためです。

結果は今日、逆指値にあたり同値撤退しました。

私のトレードルールでは矢印で示した日に利食いすべきでした。

しかしここでも「まだ上がりそうじゃん」と、欲に駆られアホールドです。

翌日も長い上ヒゲで弱いことがわかっていたのに、またまたアホールドです。

結局、強制退去させられるまで諦めきれず惨敗です。

 

以上が大反省の内容です。

たまたま損失が出なくて良かったですが、改めて欲深さを何とかしないとヤバいと感じました。

 

保有

次に保有株です。

ここからは同じ過ちを犯さないよう、引き締めていきます!!

 

4436 ミンカブ・ジ・インフォノイド

ここは想定通り上昇してくれました。出来高の5日平均も若干右肩上がりになっていて形としては悪くなさそうです。

ただし、また欲に駆られてバカをしないよう、逆指値を引きあげました。

 

6232 自律制御システム研究

今日エントリーした銘柄です。

f:id:TOSIKAsh:20201221170353p:plain

エントリー理由は出来高増加、MACDとストキャスのGCです。週足も大きな問題なさそうなのでエントリーしました。

1つ心配なのが、横ばいの可能性が拭きれないことです。

短、中、長の移動平均線は収束しています。どちらかに動きそうなタイミングですが、このままダラダラ横ばってしまったり、更に下がってしまうことは十分にあり得ます。

よって大きく上昇しなければストキャスのDC損切りするつもりです。(最も転換が早いから)

 


 

今日は反省も多かったですが、弱さを認識できて良かったとも思っています。

株をトレードする、つまりテクニカルに比重を置いて売買する場合、手法よりもメンタルが勝敗を分けると理解してきました。

そして「あるべき姿」は分かっているのに、なかなか近づけない。

トレードって修行みたいですね、笑

 

以上、最後まで読んで頂きありがとうございました。