イシダのチャート分析室

株のチャート分析に関するブログを投稿しています。

株トレード おすすめ本【脱初心者】

「正しいテクニカル分析が知りたい」

「とにかく株トレードで勝てるようになりたい」

 

そんな方におすすめの株の本を紹介します。

www.amazon.co.jp

500ページ程の分量で、値段も5000円以上する高価な本です。

迷ってる方は私のブログを読んで購入を検討して下さい。

 

著者について

アレキサンダーエルダーさん

精神分析医であり、プロのトレーダー。

 

本の概要

内容はメンタル、トレーディング手法、資金管理について記されています。

著者は精神分析医でもあり、「勝つための考え方」について前半で詳しく説明されています。

勝てないトレーダーは、もれなく著者が指摘する精神状態にあると思います。次にトレーディング手法についてです。

最初に、移動平均MACDストキャスティクスなどの分析ツールの使い所を詳細に説明しています。

ツール毎にトレードルールや使えないチャートパターンなど実際のチャートを使って説明されています。

なんとなくテクニカルツールを使っていた人は、新しい発見が満載かと思います。

著者が実際に使ってる、「売買ポイント」や「避けるポイント」を特定する手法を公開しています。

どれも簡単で、理にかなった分析方法だと感じました。

 

最後に資金管理についてです。

トレードのサイズと損切り注文について記されています。

著者はこの2点を抑えておかないと、どんなに優れたトレーダーも破滅すると述べています。

あなたの資金に対して具体的なトレードサイズ決定方法も記されています。

この通り実行できれば、まず退場することはなくなるかと思います。

とても簡単な計算方法なので、忍耐力があれば誰でも実行できるものです。

チャート分析は熱心だが、損切りやポジションサイズについて何となく決めている人は多いかと思います。

しかし、コロナショックなど、相場に不測の出来事は付き物です。

そういった状況でも資金を溶かすことなく相場に居続けるためには資金管理が何より大事だと改めて気づかされるセクションでした。

以上の3点が概要になります。

分量がかなり多いですが、読み飛ばしたくなるような無駄な内容はありませんでした。

 

こんな人におすすめ

・短期トレーダー

短期トレードで勝てない人は今すぐ読むべきだと感じました。

目新しい内容はありませんが、基本に立ち返るつもりで読んでください。

 

・トレードを初めて数ヶ月の人

チャートの見方など、基本的なことを学んだ人にもおすすめです。自己流の変なクセが習慣化する前に読んでおくと良いかと思います。

 

・グロース株投資家

グロース株投資のような値動きが激しい相場を相手にしている人は資金管理や押し目でのエントリー方法など参考になる部分が多いです。

 

感想

これまでたくさんの投資本を読んできましたが、基本をここまで詳しく説明している本は中々ないと感じました。

私がこの本を手にとった時、トレード経験は長いが、勝てないという状況でした。

初見では「当たり前のことばかり書いてあるな」と感じました。

しかし、読み終える頃にはいかに自分が無知であったかと思い知らされました。

過去の私のように、頑張ってるつもりだけど勝てない人は、基礎が抜け落ちていたりするのでこちらの本で学び直して見ると良いかと思います。