イシダのチャート分析室

株のチャート分析に関するブログを投稿しています。

12月24日 短期上昇の兆しあり?

 

全体感

 

本日は昨日に引き続き上昇しました。

マザーズ指数は5日移動平均線を超えてきましたので、また短期上昇する可能性が見えてきました。

75日線が下向きでロウソクは下値を切り下げているため、今のところ下目線ですが、今回の上昇が続きレンジ相場になることも頭の片隅に入れています。

 

個別銘柄

 

6232 自動制御システム研究

f:id:TOSIKAsh:20201224233929p:plain

+26,965円

100株利確しました。残り100株です。

理由は前回高値付近という点と、上下に延びたヒゲが気になります。

出来高はまだまだ右肩あがりで、その他売りシグナル出ておりませんが、最近大きく上げて1日で全戻しされる経験をしたので、トラウマになり早めの利食いをしました。

残りは上昇が終わるまで持っていきたいと思います。

 

4395 アクリート

f:id:TOSIKAsh:20201224234025p:plain

新規エントリーした銘柄です。

エントリー理由は2つあります。

1つ目はストキャスティクスGCがおき、MACDも方向転換している点。

2つ目は高値から25%以上下げている点です。

ファンダも良く、グロース株なのでそろそろ押し目買いのチャンスと読んでの先回り買いです。

出来高の上昇がないですし、フライング気味なので100株のみエントリーしました。

 

6619 ダブルスコープ

新規エントリーした銘柄です。

エントリー理由はストキャスティクスMACDからです。

ただし今日9%上昇していますし、割と高値で買っているので明日陰線で戻されると厳しい展開になりそうです。

指値はセットして明日に賭けたいと思います。

こちらも様子見程度しかエントリーしていませんが、強そうなら買い増しも検討しています。

 

最後に

今日は指数気にせず、強そうな銘柄に新規乗りしました。

全体が弱いことは変わらないので明日以降どうなるか分かりませんが、個別で強い銘柄に乗っていくスタイルは継続していこうと思います。

 

以上、最後まで読んで頂きありがとうございました。